HOME › こうじや柴田今日の一品 › お味噌 › 春休みのささっとごはん「豚みそ丼」

春休みのささっとごはん「豚みそ丼」

いまは春休みです。


わが家の小学生二人はパラダイス!!


お母さんはたいへんデス!!


毎日、学校で給食を食べていたけど、
春休みは、


“お母さん~、お昼ごはんなに~?”
と、楽しみにしてくれているんですよね。


ありがたいことです(^_^;)


お昼は、ささっとチャーハンやパスタに
しようと思うのですが、


夕方もバタバタしがちなので、
そっちのほうで“チャーハン”や“パスタ”に
したいときがあるんですよね。


メニューのネタは、私の頭の中で
昼ご飯につかうのか、
夕ご飯につかうのか取り合いです。


そんな事を思いながら、今日のお昼に思いついて
作ったのは↓↓


豚みそ丼

春休みのささっとごはん「豚みそ丼」

【材料】2人分
・豚肉…120g
・こうじみそ…小さじ1くらい
・酒…小さじ1
・砂糖…少々
・ごま油…少々

1)これらの材料をビニール袋に入れて、
味をなじませる。

2)フライパンで焼く。

3)どんぶりにご飯をよそい、焼いた豚肉をのせて
海苔をちらして出来上がりです。


こちらのみそを使いました↓↓
春休みのささっとごはん「豚みそ丼」


ご飯がすすむ味付けになって、
子供たちはあっという間に完食!!


「お肉のおかわりないの~??」と
聞かれてしまいました。


こんどは、もっといっぱい作ることにします(*^_^*)


味付け用の味噌は、お好みのものでよいと思います。


今日は、味噌に調味料をあれこれ入れて作りましたが、


こんな便利なものもあるんです!!

春休みのささっとごはん「豚みそ丼」

「ほうば味噌」のために甘く味付けをした味噌なので、
すぐに味付けに使う事ができます!!


春休みの間に、このメニューをこの「ほうば味噌」で
もう一度作ってみますね!!



こうじや柴田「甘口ほうば味噌」は、
市内土産品店、市内スーパー
こうじや柴田の店舗、ネットショップなどでご購入いただけます。

http://www.koujiyamiso.co.jp/buy/hoba06.html









同じカテゴリー(こうじや柴田今日の一品)の記事画像
お飾りの餅を食べる会@社内
今年も1年、ありがとうございました
おすすめメニュー【塩こうじ鍋】でつくる豚しゃぶ
なべみそシリーズ、今季の販売が始まりました!
とりむね肉の胡麻みそ焼き
発酵えごま味噌、デザートにも
同じカテゴリー(こうじや柴田今日の一品)の記事
 次回の米こうじは週明け頃になります (2024-02-13 17:07)
 お飾りの餅を食べる会@社内 (2024-01-29 16:25)
 今年も1年、ありがとうございました (2023-12-29 15:49)
 おすすめメニュー【塩こうじ鍋】でつくる豚しゃぶ (2023-11-21 11:37)
 なべみそシリーズ、今季の販売が始まりました! (2023-09-07 11:14)
 とりむね肉の胡麻みそ焼き (2023-08-29 14:30)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春休みのささっとごはん「豚みそ丼」
    コメント(0)