HOME › こうじや柴田今日の一品 › Tomoko › なべみそシリーズ › 中国旅行“こなべ”の思い出と今年のトレンド鍋

中国旅行“こなべ”の思い出と今年のトレンド鍋

20代の頃、中国北部に旅行したとき、

食べたことがない食材や、食べ方、

これは食べらるだろうか…というドキドキ感、

食べきる前に追加される大皿料理など、

初めての味と雰囲気に圧倒されながらも

食文化に触れることはとても興味深かった

なあと思い出していますface01


その食事の中でわたしがとても気に入ったのは、

個々の席の前に置かれた“小鍋”で

羊肉のしゃぶしゃぶをいただいた夕ご飯emotion20
中国旅行“こなべ”の思い出と今年のトレンド鍋



羊肉もパクチーも初めて口にする食材で、

私は食べられるのだろうかface08

と、ドキドキしながらしゃぶしゃぶしていただきました。


“小鍋”なので、自分のペースで食べたいものを

食べたいタイミングでいただけるし、

お鍋の中のスープをを好きな味付けに調味

して、


初めての羊肉のしゃぶしゃぶと

いっしょにいただいたパクチー、

自分好みのお鍋スープの取り合わせは、

最高に楽しくて、ペースがよくて、美味しい

お鍋だったと、いまだに思い出すほどですemotion11

中国旅行“こなべ”の思い出と今年のトレンド鍋


なぜ、思い出を振り返ったのかといいますと、

ぐるなびが発表した今年のトレンド鍋(R)は

「みんなでこなべ」なんだそうで、


コロナ禍で迎えるこの秋冬、

「みんなでこなべ」という食べ方のスタイルが

提案されているんですfood01_1
(記事はこちらから☆別リンクが開きます)


あの中国の旅の羊肉のしゃぶしゃぶ美味しかったなあ…

と思い出しながらも、

これからの季節、この状況のなか

ご飯メニューのひとつとして“お鍋”を楽しむなら

「みんなでこなべ」は、安心していただけて、

これまでとは違うお鍋の楽しみ方が

出来るのだろうと思いますflowers&plants11



今年も発売になった、

糀屋柴田春次商店の「なべみそシリーズ」でも

「みんなでこなべ」を楽しめそうですよemotion11

なべみそ4種

「なべみそシリーズ」は、
一部の市内スーパー様、小売店様、
糀屋柴田春次商店の店舗、
糀屋柴田ネットショップでご購入いただけます。



*************************

飛騨高山で90年、人々に寄り添いながら育てた味
「香り、味、やすらぎ」をみなさまへ

こうじや柴田春次商店
店舗:高山市下三之町113番地0577-32-0655
(月~土8-17時、日曜15時まで)
営業所:高山市松之木町199番地0577-32-0653
(月~土8-17時)

ホームページ:http://www.koujiyamiso.co.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/koujiyashibata/
インスタグラム:https://www.instagram.com/koujiya_shibata_hidatakayama/

*************************

同じカテゴリー(こうじや柴田今日の一品)の記事画像
お飾りの餅を食べる会@社内
今年も1年、ありがとうございました
おすすめメニュー【塩こうじ鍋】でつくる豚しゃぶ
なべみそシリーズ、今季の販売が始まりました!
とりむね肉の胡麻みそ焼き
発酵えごま味噌、デザートにも
同じカテゴリー(こうじや柴田今日の一品)の記事
 次回の米こうじは週明け頃になります (2024-02-13 17:07)
 お飾りの餅を食べる会@社内 (2024-01-29 16:25)
 今年も1年、ありがとうございました (2023-12-29 15:49)
 おすすめメニュー【塩こうじ鍋】でつくる豚しゃぶ (2023-11-21 11:37)
 なべみそシリーズ、今季の販売が始まりました! (2023-09-07 11:14)
 とりむね肉の胡麻みそ焼き (2023-08-29 14:30)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
中国旅行“こなべ”の思い出と今年のトレンド鍋
    コメント(0)