HOME › みんな大好きお味噌汁 › お味噌 › 息子の作った味噌で【即席味噌汁のもと】を作りました

息子の作った味噌で【即席味噌汁のもと】を作りました

1年ほど前に、子供たちが通う小学校へこうじや柴田が伺い、「味噌作り体験」を行いました。

息子は対象の学年だったので、ちいさなポリ桶に味噌を仕込んで持ち帰ってきました。

ほぼ1年寝かせて、昨年12月頃から食べ始めてのですが、自分で仕込んだ味噌がとっても美味しいそうで、「ぼくの味噌でお味噌汁作って!」とリクエストをしてくれますemotion20


そこで、息子が作った味噌をより身近に楽しんでもらいたいな!と思い、【即席味噌汁のもと】を一緒に作りましたflowers&plants12

息子の作った味噌で【即席味噌汁のもと】を作りました

ポリ桶から味噌を出したときは、生みその香りにちょっとビックリな様子「うわ!味噌のにおいする!!」

でも、味噌を混ぜながらぺろっと指で味見してみると「うまい!!」と(^^)

息子の作った味噌を通して、一緒に楽しめたひとときでしたemotion13



今回作った【即席味噌汁のもと】の作り方です↓↓

・息子の手作り味噌と私の手作り味噌(2色混ぜて300gくらい)

・乾燥わかめ(お好みの量)

・花かつお(使い切りのもの2袋)

これらを、ボウルに入れてよく混ぜます。

息子の作った味噌で【即席味噌汁のもと】を作りました


飲むときは、お椀にカレースプーン1杯程度を入れて、熱いお湯を注いでよくかき混ぜれば出来上がりです。

息子の作った味噌で【即席味噌汁のもと】を作りました


作った【即席味噌汁のもと】は、保存容器に入れて冷蔵庫に保存して清潔なスプーンですくって使います。

この量だと、1週間くらいで使い切ると思います。


家にあるもので作ったので具材が少ないですが、“手軽にさっと美味しい味噌汁が飲める!”という点がいいところです。


この【即席味噌汁のもと】を3㎝弱の大きさにまるめたら、<みそまる↓↓>になり、お弁当のお供に持って行けます、可愛らしさもアップしますね♪

息子の作った味噌で【即席味噌汁のもと】を作りました

まるめても、まるめなくても、手軽に味噌汁を楽しめる【即席味噌汁のもと】おすすめですemotion08emotion21


*************************

飛騨高山で90年、人々に寄り添いながら育てた味
「香り、味、やすらぎ」をみなさまへ

こうじや柴田春次商店
店舗:高山市下三之町113番地0577-32-0655
(月~土8-17時、日曜15時まで)
営業所:高山市松之木町199番地0577-32-0653
(月~土8-17時)

ホームページ:http://www.koujiyamiso.co.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/koujiyashibata/
インスタグラム:https://www.instagram.com/koujiya_shibata_hidatakayama/

*************************













同じカテゴリー(みんな大好きお味噌汁)の記事画像
トマトと大根の味噌汁
いろんな日がある、味噌汁もいろんなのがある
[終了]かんたん・味噌仕込み体験のご案内
豆腐とエリンギの味噌汁
バースデイ味噌の1年後
玉ねぎと豚バラのかんたん豚汁
同じカテゴリー(みんな大好きお味噌汁)の記事
 トマトと大根の味噌汁 (2022-06-07 17:09)
 いろんな日がある、味噌汁もいろんなのがある (2021-07-07 16:40)
 [終了]かんたん・味噌仕込み体験のご案内 (2021-04-15 17:14)
 豆腐とエリンギの味噌汁 (2021-04-12 09:37)
 バースデイ味噌の1年後 (2021-03-31 16:03)
 玉ねぎと豚バラのかんたん豚汁 (2020-09-18 14:42)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。

コメントする

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
息子の作った味噌で【即席味噌汁のもと】を作りました
    コメント(0)